着物の魅力に迫る

着物を着る機会があり着てみました。彼氏から「可愛い」と言われたことがきっかけで、着物が好きになり、着物を自分で買ってみました。新品を買うのは高いので、リサイクル着物です。リサイクルでもとても綺麗な状態で売っていますし、やっぱり着物って素敵だなぁ、日本人に生まれて良かったなぁなんて思います。裁縫が趣味なのですが、着物を作ってみたいと思うようになりました。

 

オシャレに着物を着こなし、和風の素敵なお店へ行ってみたのですが、すごく気分が良かったです。周りにも着物を着た女性がいましたが、みんな年配女性でした。やっぱり私のような若い人が着物ってあまりいないんだなぁと寂しくなりました。着物姿で街中を歩いていると、チラチラ見られます。意識してしまいますね。そのせいか、上品に振る舞おうと無意識のうちに思ってしまいます。

 

こんなに素敵な着物、これからどんどん着なくなっていくのが悲しいですね。若者が着物好きになってくれる方法があれば良いのですが・・・。やっぱり着物って高価なものですし、自分で気軽に着ることができません。だからみんな着物を着ないのかなと思います。でもリサイクル着物だったらそれほど高くありませんし、着付けなんて一度覚えてしまえばすぐにできると思います。

続きを読む≫ 2015/09/04 17:50:04

ちょっと着物を着る時には大変だなと思うのが、きつい帯をすることです。やっぱり着物を着る時には帯が必要です。でも、お腹に脂肪が付いてしまっている自分には、ちょっときつくて大変でした。

 

あの帯はどうしてもキュッと締め付けないと、どうしても動いている時に形が崩れてしまうので、きつめに帯を締めます。そうと分かっていても、結婚式の日に着るとどうしても食事をしなければなりません。

 

もしできるなら、帯に伸縮性のあるものがあると便利だなと初めて着物を着た時は思いました。

 

そんな着物の帯も、今では洋風な薔薇の柄や可愛い鳥、ポップなドット柄やハート柄もあるのが驚きます。無地な着物を着る時には帯の柄を派手にすると良いなと思います。

 

そんな帯の締め方も、とってもおしゃれにできるのが驚きました。

 

まるで花嫁が持つようなブーケのような花の形に結んでいるものや、中心に本当に花の形をしたコサージュを付けている結び方もあります。

 

又、大きなリボンのような形に結ぶ帯の形もできたり、扇のようなおしゃれな形に結ぶこともできるのが面白いなと思います。

 

そんな帯の締め方をする人は、とってもおしゃれで素敵に見えます。

 

私にはちょっと難しいので、最初から形に結んである作り帯が便利だなと思います。

続きを読む≫ 2015/08/21 16:54:21

着物が大好きな母の影響もあり、小さい頃から着物を買ってもらうことが多いという経験をしています。
結構着物って高価なものもあるため、自分でお金を出さなくてもいいのは助かっていました。
ただ、購入してもらってもなかなか着る機会がなく、タンスの肥やしになっているものも多数ありました。
まだ広いクローゼットが備え付けてある実家だったらよかったんですが、1人暮らしをするにあたって処分を考えていたんです。
最初、別に売却をしなくてもいいと祖母にはいわれてしまいましたが、手入れもせずにそのまま放置しておく方がもったいないと説得しました。
それこそ着物を着るような趣味だったり、仕事で携わっていれば別ですが、今の仕事とはかけ離れているので本当に無駄になっていたんです。
ただ、着物の数が20点以上あり、売却をするにしても大掛かりな作業を予想していたので、ちょっと面倒に感じる部分もありました。
なるべく労力をつかわず、適切に着物を買い取ってくれるような業者をインターネットで探してみたらあったので、即連絡をしたんです。
そして、自宅まで出張査定のような形で無料で査定をしてもらったところ、案外いい値段がついたこともありその場で売却をしました。
おかげでスペースもできて、部屋が片付いて大助かりです。
このように、着物の出張買取は大変便利ですので、着物を売りたいと思っている方は、ぜひご利用してみてください。
そこで、おすすめのサイトをご紹介したいと思います。
こちらのサイトでは、おすすめの着物出張買取の業者を3つほどご紹介してくれております。
ぜひ、参考にしてみてください。
http://着物買取売る.com/

続きを読む≫ 2015/08/07 17:21:07

私は今まで何事も考えて買うほうだったのです。それなのに、初めての衝動買いをしてしまいました。それは着物です。初めて着物を買ったのに、それも衝動買いだったのです。自分自身でも、後から考えるととてもびくりしたのです。
着物って決して安いものではないのです。結構金額も高めで、高価なものなのです。それなのに私は見てすぐに好きになったのです。欲しくなったのです。
ここまで欲しいと思った着物は初めてです。ここまで素敵と思った着物を見たのは、本当に初めてだったのです。見るたびに笑顔になれるのです。
買い物をしていたデパートで、偶然みたものでした。マネキンが着ていた着物を着て、私も着てみたくなったのです。それがきっかけですが、そう思ったらすぐに買っていたのです。値段も見ずに、買っていました。
かなり高かったですが、それなりの価値があると思ったのです。ここまで素敵な着物には、もう出会えないと思ったのです。そして今買わないと、もう二度と出会えないと思ったのです。それほどまでに、とても好きになった着物だったのです。
袖も通さずに、これが欲しいと思ったのです。毎月着物は着る機会はありますが、どれも母のおさがりばかりです。そして自分でも、自分だけの一枚を欲しいとずっと思っていたのです。それがこの着物でした。
偶然見た着物ですが、一瞬で運命を感じたのです。この着物を着たら、私はもっと素敵になれると思ったのです。この着物しかもう見えませんでした。

続きを読む≫ 2015/08/02 15:05:02

遠方に住んでいる弟が帰省した時のことです。
弟は仕事の関係で、年に数回しか帰ってくることが出来ません。
しかも兄妹の末っ子で、母にとっては目に入れても痛く無いほどかわいがって育てた子供でした。
その弟がしばらくぶりに帰ってくるとなって、母は目に見えて浮き足立つのが常です。
いつもは彼の好物をたくさん作って待っているのですが、今回はついに着物を着て迎えに出ました。
普段母は日本舞踊を習っているのですが、着物を着るのはもう慣れたもので、まるで洋服のようにぱぱっと着つけてしまいます。
そして、自分自身、久々に着物というものを目にして、改めて着物は気持ちが凛とするなと思いました。
着ていたのは絹のような上等な素材ではありません。
綿製の、日舞をする際に良く着る手ごろな価格のものでしたが、着物をきちんと身に着けて家事をするその姿は、日本人であることをひしひしと感じさせる一コマでした。
母が着物を着たのは、息子に自分は着物を着て日本舞踊を楽しんでいる、というアピールだったとは思いますが、今や着物を着るのは成人式か結婚式ぐらいです。
母のように何気ない普通の日に着物を着ている姿を見せるのは、文化というものを認識させるうえでとても有意義だと感じました。
着付けをできる人は珍しい現代ですが、着物を一人で着られるというスキルを身に着けるのも、日本人として誇りになると思いました。

続きを読む≫ 2015/08/01 15:54:01

着物を使う時は卒業式や入学式などが多く、自宅で購入すると置く場所を確保できないことや価格が高いため一時的に使う時はレンタルをすると効果的です。着物を選ぶ時は内容を比較して決め、デザインやレンタル料金などを比較して満足できるように決めると役立ちます。
着物は様々な種類があるため一時的にレンタルをして使うと効果的で、その日限りの服装として特別な雰囲気を体感すると効果が高いです。レンタルをする時は返却方法などを確かめ、必要な時期だけ借りることができるため事前にサイトなどを参考にして内容を知ると最適な種類を探しやすいです。
着物は実際に購入すると価格が高く生地が傷みやすいため場所を確保して保管する必要があり、着る機会が極めて少ない時はレンタルをするなど臨機応変に考える方法が最適です。自分に適した着物を探す時は店で相談しながら決めると効果的で、試着をしながら試行錯誤をして考えると効果が高いです。
着物のレンタルをするメリットは必要な時だけ借りれるため購入する手間がかからずに済み、様々な種類の中から選べるために気分転換をしやすいことです。着物を選ぶ時は好みのデザインを探し、満足した時間を過ごせるように決める方法が最適です。

続きを読む≫ 2015/07/30 16:32:30

成人式に振り袖を着てからすごく着物に興味を持つようになりました。
振り袖はすごくデザインも可愛いし、色も明るくて本当に若い今しか着れないからと思い、先日の姉の結婚式にも振り袖を着ました。
成人式には赤色の振り袖を。姉の結婚式には、黄色の振り袖を着ました。
成人式のときにもう振り袖を二度と着れないかな?と思っていたので本当にすごく嬉しかったし、周りの方に振り袖を来ている人がいなかったのですごく可愛らしい。と褒めてもらいすごく嬉しくてますます着物のよさを知りました。
正直、来ているときは胸の辺りがキツくてしんどいなぁ。とは思いますが服とはまた違って華やかになるし、気持ちも全然違います。
すごく可愛らしいので振り袖はだいすきです。
今の時代、あまり着物を着なくなってしまいましたが、実際に着付けをしてもらうと本当に素敵ですよね。
帯によっても、柄によっても同じ人が着てもごろっと雰囲気が変わるから本当に素敵ですよね。
まだ、成人式と姉の結婚式にしか着ていませんが若い間に振り袖をあと1回着ておきたいなぁ。とまた欲が出てきています。
すごく、着物って素敵ですよね。
本当に自分で着付けされる方が素晴らしく思います。
本当に着物を着て可愛らしい。と言われると日本。という感じがしてすごく、嬉しかったです。

続きを読む≫ 2015/07/26 19:19:26